ほんっとに何やってんだか…。
明日は会社に大事な大事なお客様が。
今日はその接客準備で事務所はてんやわんや。
てんやわんやって今ドキ使うかぁ?!
それはさておき大事なお客様なのだ。
わが社の今後の営業活動を左右し兼ねないほどの…。
そう、ISOの監査法人が来社するのだ。
ウチのお偉いさんは資料が揃っているか?だの
部屋をきれいにしとけだの
朝から浮き足立ってる。
ウチは審査を通してISO9001(だっけ?)取得!なーんて
胸はってるけど、取得して何が変わった?
信頼のおける会社だとして取引先が増えた?
1案件辺りの請求額をアップすることができた?
答えはいずれもノー。
何も変わっちゃいない。
ドキュメントを整備するコストが増えただけさ。
なぜISOに対して
費用対効果を調べない?
不採算プロジェクトを凍結しない?
それが無理なら苦労して手に入れた
勲章を金に代える知恵を絞らない?
ルーズな経営には納得いかねぇなぁ!