アイソが尽きる。

ほんっとに何やってんだか…。

明日は会社に大事な大事なお客様が。
今日はその接客準備で事務所はてんやわんや。

てんやわんやって今ドキ使うかぁ?!

それはさておき大事なお客様なのだ。

わが社の今後の営業活動を左右し兼ねないほどの…。

そう、ISOの監査法人が来社するのだ。
ウチのお偉いさんは資料が揃っているか?だの
部屋をきれいにしとけだの
朝から浮き足立ってる。
ウチは審査を通してISO9001(だっけ?)取得!なーんて
胸はってるけど、取得して何が変わった?
信頼のおける会社だとして取引先が増えた?
1案件辺りの請求額をアップすることができた?

答えはいずれもノー。

何も変わっちゃいない。
ドキュメントを整備するコストが増えただけさ。
なぜISOに対して
費用対効果を調べない?
不採算プロジェクトを凍結しない?

それが無理なら苦労して手に入れた
勲章を金に代える知恵を絞らない?

ルーズな経営には納得いかねぇなぁ!